mahorama ろうけつ染め 藍染め 紅型 デコレーション 「工房まほらま」

大阪九条在住のろうけつ染め作家 mahorama「紀」(のり)の作品や日常

個展うみうおきらり

7/16から始まった個展“うみうおきらり”
アメリカ村sababaでの1週間。

初めての所がこんなに可愛いお店でほんまに嬉しいです!
ありがとう
来てくれた皆さん、ほんまにありがとう!

本日から8/2まで九条のクジラウオにて個展しています。
1階は居心地の良いカフェですので、
是非、美味しいオーガニックコーヒーや自家製のジンジャーエールや自家製サングリア、ビールなどなど飲みにきてくださいね
2階で展示してます!

では、sababaでの様子を・・・
IMG_2122

全体はこんな感じです。日傘がいい感じ!

IMG_2115


IMG_2125

Tシャツやバックなどなど

IMG_2126

mahorama特製!万能ミツロウクリーム
あると重宝します。ウチは虫さされやあせもなどのかゆみに。

IMG_2128

うみうおきらりTシャツ 紅型

クジラウオはこんな感じ!
IMG_2161


IMG_2160


どんどんデコしていくので、その日その日で表情が変わっていくはず!

8/2(tue)はclosing partyはなんとFREE!
場所はクジラウオ
yoshikichiの噂の冷やしカレーとmahoramaのパッションフルーツの酵素ジュースが特別メニューに!

DJ mai
   tossy
   yoshikichi
  mahorama
  ecotional
and more・・・

飛び入り大歓迎!

のんびりまったり美味しい物を食べて飲んで、過ごしましょう〜!

初個展“うみうおきらり2”

umiuokirari表

umiuokirari裏


初個展“うみうおきらり2”
7/16(土)〜24(日)
☆SABABA 大阪アメリカ村店☆
map

営業時間:13:00−20:30 ほぼ無休♪

TEL & FAX 06-6253-2388

〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-7-11 橋本ビル2F

入り口が2つあります◎
たこ焼き「だいげん」さんの上
三角公園の北側「アイスドッグのお店」の左横の階段を上がりずんずん行くと突き当たり左がわ

■CD試聴スペース
■レディース&メンズ新作
■ベビー&キッズコーナーが充実
■ドリンクやちょっとしたお菓子も         …etc
SABABA HP
http://www.sababa.jp/

7/26(土)〜8/2(日)
□■salonクジラウオ□■
大阪市西区本田4-9-8 
Tel&Fax:06-7493-7769
平日open12:00~close11:00
土日祝日open15:00~close11:00

image

九条駅より、歩いて7分。
キララ商店街を歩いてくると、わいわい楽しくてすぐ◎
途中いけてるお直しshop"ポレポレ工房"に九条のナイスガイ"parampara"も有り◎
道に迷ったら、お電話ください。

キララ商店街をずーと西九条方面に歩いていくと左側に
八百屋さん"三彩"があります。
ソコを右に曲がって、直進。
商店街を抜け、民家が見えてきます。
まだまっすぐ行くと大きい道に出て、ソコを越えたら、長屋があります。
ソコの3軒目がクジラウオです。
到着!!
美味しいHerbTeaとハヤシライスを召し上がれ◎◎◎

クジラウオHP
http://whalefish.jimdo.com/

SABABAもクジラウオもとても素敵なお店!
新作も少しづつですが出来上がってます
フライヤーはステッカーになってて、残り後少しだけ!

クジラウオでの日にちが31(sun)となってますが、8/2まで延長となりました。
最終日はクジラウオにてClosing Partyをしようと思います〜

ぜひお越し下さいね!

MOL ありがとう!

7/123 Message of Love最高でしたああああ!!!!
久々に沖縄に帰り、みんなとの再会(☆゚∀゚)
28日は豊見城の市松屋にてランキンタクシーのLIVE
写真は撮ってないくて申し訳ない
大盛り上がりで最後にはジョッチャンとキムの絡みを久々に見れて上がり
29日は沖縄月光荘、つきのわにてランキンタクシー!
2daysランキンタクシー、面白かったあ
久々に月光にもお泊まり出来たし!
9年前に仙台から沖縄に行って、2ヶ月程月光に住んでたんだけど、その時はつきのわが月光別館として完成したばかりのころ。
別館1期生としてはどんどんと変化し、面白い場となっているのに嬉しい限り
今ではつきのわ裏に快適な個室があるので、遊びたい子連れママには是非!

『ランキン&ダブアイヌバンド「誰にも見えない、匂いもない 2011』




7/1〜3日はMessage of Loveで屋我地島 済井出ビーチへ!
20110630_2169250

4年前と変わらず美しい景色
青い海、青い空、白い砂浜・・・楽園の様な景色
暑い暑い!取りあえず海!海!う〜み〜〜〜!
布が到着してない?!というハプニングもあったけど、
無事受け取る事が出来、ほっと一安心

新作の布を枠に張り、デコ開始!
ビーチクリーンから始まり、いよいよMessage of Love start!
今回は勝手にデコレーションライブで、毎日デコを変えて行く
ずっと同じ場よりも変化していた方がお客さんも上がるかなあと。
手伝ってくれたみんなありがとう!ホントに助かりました。
毎回、デコの時に色んな人が手伝ってくれて感謝感謝です。
おかげで2日目、3日目とずーっとデコしてました。

写真はあまり撮ってなくて、色んな方から拝借しました

1日目 シンプルに素福ちゃんの絵とノリの絵、そしてVJ SAKKAKUの円、○○○
IMG_2063

IMG_2064

ムーヴィングライトの裏に777の時の布も
IMG_2066


2日目は以前作った鯉のぼりも登場!
海風をいっぱい食べて元気いっぱい!
IMG_2068

JPG

20110706_934759

LIVE用にステージ転換して、UAのLIVEが始まりました。
お花がいっぱいのステージ、ノリの布の前で歌うUAの母なるパワーが溢れていて、素敵すぎるう〜〜〜女神か妖精に見える・・・ヤバい・・・
JPG

意識して作った訳じゃないけど、お花の枠と中心のインフィニティーがUAにマッチしてて、背中から羽が生えてる様だあ〜(live中、自己満悦うっとり・・・)
そしてまだまだ!スペシャルDJ陣、twinkle☆jam、贅沢な夜が更けていく・・・
4d38757cdc1c46759d94c0aa5125c056_7


最終日は2日目の夜にpokkeちゃんがライブペインティングした絵とノリの絵を並べて草花で飾り、インフィニティーに
向かい合わせにPちゃんがライブペインティングしてて、丸がいっぱい!
これでデコは最終形に!完成〜
336880856

IMG_2069

x2_6f152c9

はあ〜出し切った
改めてデコ大好きって思った3日間。でも、まだまだ〜!
その後、高江に行きましたが、疲れすぎて朝まで寝てました。ありゃ〜(*´ェ`*)
朝に近くの川に行ってどぼん!最高!

さて、4日は那覇のLOVE BALLにてafter payty『ON THE WAY」
またまたデコです(どんだけ好きやねん!)
これまたスペシャルなDJ達
VJは HiraLion最高なメンツ
IMG_2082
IMG_2074
6c048c32c8474d9f9a2717c73710ebe2_7

IMG_2076

ノリの布に HiraLionのVJが重なって幻想的
久々に朝まで踊りまくりました。
あ〜!楽しかった!
前回もMOL最高だったけど、今回はもっと凄いパワーになって、みんな遊びがプロになってる!
自然と音楽とヴィジュアルとが三位一体となり素晴らしい空間と皆の大きな愛がパワーとなってすごいよかった!
fcoopy&ユウスケ、ありがとう!
Stageing Okinawaお疲れさまでした!DJ、、VJ、デコ、出演者、ワークショップの皆さんありがとう!お疲れさまでした
そしてたくさんの皆さんが来てくれてホントにありがとうございます!
心に残るパーティーになりました
IMG_2071

また次回、会いましょう!!!

もうすぐ沖縄!message of loveへ!

☆*゚Message of Love vol.5☆*゚
2011.7.1.fri. - 7.3.sun
14:00 open / 18:00 start
at 屋我地島 済井出ビーチ

mol_2011_poster


もうすぐ沖縄☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚久々に沖縄の皆に会えるのが楽しみ!
今回もデコで参加します!
な、な、な、んと!新作を作ってます〜
テーマは「地球」
あともうすこし!間に合わせるぞお〜

2007/7/7から4年!
今回も何だか素敵なパーティーになりそうです

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
沖縄の海と空が一面に広がる屋我地島の済井出ビーチにて
STAR FESTIVAL【Message of Love】Vol.5 を開催いたします

県内外から集結したミュージシャン達が奏でる
煌めく珠玉の音楽を聴きながら
踊ったり、泳いだり、食べたり、癒されたり、眠ったり…

ロマンチックでファンタスティックな
デコレーション、ライブペインティング、光の演出で
めくるめく夢の様なひとときを

YOGA、自然素材のものづくり、天体観察、塩づくり見学、等
子供も大人もみんなで一緒に楽しめる多彩なワークショップ
美味しい飲食店や楽しいお店が並ぶ屋台村
マッサージ等で心身をトリートメントできるヒーリングエリア

ワクワクしたり、リラックスしたり、リフレッシュしたり
新月-new moon-から 三日月-shiva moon-までの
至福の2泊3日のキャンプイン

梅雨明けの沖縄の美しい海を背景に
キラキラの天の川の下で
ギラギラの真夏の太陽の下で
“LOVE×海×宇宙×PEACE×∞”をテーマにした
音楽とアートに包まれながら
愛と感謝の心に満ちた素敵な時を過ごしましょう

…∞…

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

◎DJ:
MOODMAN
DJ YOGURT
YA△MA
Shhhhh
SINKICHI
HIKARU (Blast Head)
DULO a.k.a. DJ KIYO
ALAKI(onsa)
KALA + orhythmo
sary
ヒダユカ
bimidori

◎LIVE:
花バンド
OLAibi & トンチ & ∞

◎LIVE PAINTING:
twinkle☆jam(pokke104 & fc∞py)
スドウPユウジ

◎VISUAL EFFECTS:
SAKKAKU

◎DECORATION:
PRISMIC FLOLA
(fc∞py + KALA + mahorama + halcony + 紗鼓 + 李 素∞福 + chiyumi)

◎SOUND & LIGHTING:
Stageing Okinawa


◎ワークショップ / WORKSHOP:
YOGA、キッズライブペインティング、自然素材のものづくり、天体観察、天然塩づくり見学、等々。
※詳細や時間割は、追って発表いたします。

◎マーケット / MARKET:
Bar g / niceness + / cactus eatrip / Ploughmans Lunch Bakery / choukrane / cacao∞magic / Ital Corner / 大門 / らーめん まるよし / すずぱん / 紗鼓めし / DOSHA / 水円 / awa / LEBOWSKI / renren / ティーチ・ワン / Keij cafe / まゆみベジ食堂 / Lamp / LaLa mimuna / …and more!

◎ヒーリングエリア / HEALING AREA “Massage of Love”:
タイ古式マッサージ、指圧、アロママッサージ、ロミロミ、レイキ、エネルギーワーク、カードリーディング、体験ヒプノセラピー、ヒーリンググッズショップ

※尚、フリーマーケット、ケータリング(※フードのみ)、マッサージの出店を募集しています。出店希望の方は、microfunkg@i.softbank.jpまでメールにて相談・申し込みを受け付けます。(6/16 〆切)出店情報の詳細は、追って発表いたします。

◎その他 / etc.
○ママと乳幼児のためのウーマンズテントを設置。
○マリングッズ(うきわ、パラソル・ビーチチェアー、シュノーケリング3点セット等)のレンタルやマリンスポーツメニューあり。お問い合わせは、済井出ビーチ(0980-52-6012)まで。
○キャンプ道具のレンタル(※要予約)→アウトドアショップ “LEBOWSKI” (098-863-4657 / www.lebowski.jp)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


◎前売 / ADVANCE : 3500yen 当日 / ENTRANCE : 4000yen
※ 駐車場代、キャンプ料、施設使用料(シャワー、トイレ完備)込み。
※ 18歳未満は無料。未成年者は保護者同伴のみ入場可。
※ 収益の一部は、この度の東日本大震災の復興の為の義援金して寄付させて頂きます。

◎前売チケット取扱い店 / TICKET AVAILABLE :
<糸満 / Itoman>
 choukrane 098–994–8005
<那覇 / Naha>
 g 098-863-4328 / merkmal 098-988-9774 / niceness 098-862-9690 / 紗鼓めし 098-861-1444 / coco shanti 098-863-6270 / 月光荘 098-862-5328 / 柏屋 098-869-8833 / LEBOWSKI 098-863-4657 / LOVE BALL 098-867-0002
<宜野湾 / Ginowan>
 cactus eatrip 098-890-6601 / らーめん まるよし 098-893-2228
<北谷 / Chatan>
 BLEND 098-979-7234
<北中城 / Kitanakagusuku>
 Ploughmans Lunch Bakery 098-979-9097
<沖縄 / Okinawa>
 oto-lab. 098-927-0089
<読谷 / Yomitan>
 麵屋 はちれん 098-958-6471
<名護 / Nago>
 RED FISH 0980-54-5322
 
<福岡 / FUKUOKA>
 TICRO MARKET 092-725-5424 / GRENCH(〜6/18) 092-741-0029
<大阪 / OSAKA>
 Newtone Records 06-6281-0403 /
 GALAXY GALLERY 06-6585-7285(※web shop“CLAZY MARKET”にてもチケット販売あり)
<京都 / KYOTO>
 JAPONICA 075-211-8580
<名古屋 / NAGOYA>
 PIGEON RECORDS 052-269-2775
<鎌倉 / KAMAKURA>
 PARADISE ALLEY 080-4358-3888
<東京 / TOKYO>
 LOS APSON? 03-3369-9616 / JET SET TOKYO 03-5452-2262 / LIQUIDROOM 03-5464-0800 / Time Out Cafe 03-5774-0440
<仙台 / SENDAI>
 ADD 022-263-1185
<盛岡 / MORIOKA>
 MOTHER 019-651-0530

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
message of love
http://messageoflove.ti-da.net/

ミラクルでキラキラな3日間になりそう.。o○o。.★.。o○o。.☆

遅くなりやした「光合祭」レポ

5/4日に湊町ターミナルで開催しました「光合祭」
遅くなっちゃいましたがレポートです!

5/4(みどりの日)晴れ

IMG_1908

昔、作った鯉のぼりも
青い大きいのがナギが生まれてから作った鯉のぼり。凪毅の文字を鯉のぼりの模様にしました。
赤と黒はtomored&カヨの結婚式に合わせて皆で作った鯉のぼり。岡本太郎の鯉のぼりのデザインを染めたり布を貼ったりして作ったもの。何年振りかに出せて嬉しー!
IMG_1907
IMG_1914
IMG_1915

IMG_1916

OLEOと一緒にデコです。OLEOすごい!何度かコラボしてるのですが、今回が一番波長を合わせれたなあ。一緒に出来て嬉しい!

そして100DJs×100songsが始まりました!
100人が1曲をかけてつないで時間どれくらいかかるんでしょう??全く未知や。
日も暮れ、ヨシコちゃんのキャンドルも火が灯り、HiralionのVJも始まり、いい感じ。
IMG_1918

IMG_1924

IMG_1922


さてさて。その模様はustreamでどうぞ!
http://www.ustream.tv/recorded/14468752

ラストはTeNちゃん!
http://www.ustream.tv/recorded/14476205
衣装はノリ担当。妖精のイメージで。
最後にTeNちゃんとレイを作ったKAZUMI-fairyと一緒に記念撮影
IMG_1929
IMG_1931

IMG_1930

ちなみにKAZUMI-fairyの服もノリ作。
IMG_1933


天気にも恵まれ、ガラスのピラミッドの下、たくさんの人が来てくれて、良い音楽と楽しい友達と素敵な時間を過ごせました。
とっても楽しかった〜
みんなみんなありがとう!

光合祭HPにたくさん写真があったりしてます
見てみてね
http://kogosai.org/

明日は★.。o○o。.光合祭 -Sunshine Music Festival-.。o○o。.☆

5月4日(水/みどりの日)
★.。o○o。.光合祭 -Sunshine Music Festival-.。o○o。.☆
images-stories-20110504omote-601x260

images-stories-20110504ura-600x260


-------------------------------------------------------------------------
2011年5月4日 みどりの日 光合祭 @ 湊町リバープレス
-------------------------------------------------------------------------
プラザ2 11:00 - 19:00 プラザ1 15:00 - 23:30


プラザ2 11:00 - 19:00
GOOD MUSIC!!!
DJs
AGEISHI(AHB pro.)
SHIMAZAKI(zerozero)
KAKIMOTO DAISUKE
DAISUKE ITO

SUNSET LIVE!!!
wa-no(dbw ・ untnut ・ gishiki ・ klange)

DECO!!!
AROK

SUNSHINE MARKET!!!
たくさんのフリーマーケットとおいしいフードで楽しく光合成!
ワークショップも開催!
『太陽光で動かそう』 『キャンドルを作ろう』 『Tシャツを作ろう』

プラザ1 15:00 - 23:30
CANDLE NIGHT!!!
-------------------------------------------------------------------------
ひとりひとりの 光を合わせ 手をつなぎ 心に火を燈そう
輝けるピラミットの中でキャンドルナイトを開催いたします。
共に踊り、語り、祈り、祭ろう!
それぞれの明日への想いを込めて、   できることなう!
-------------------------------------------------------------------------

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 100DJs × 100SONGs
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
燈される光の中、100人のDJ達が想いを込めた"1曲"をつないでゆく!!

SPECIAL LIVE
TeN with Shigeki Tamura

CANDLE ART
ghetto : wax INSTALLATION
Kaoki

VJ
HiraLion(BetaLand / Flower Of Life)

DECO
OREO

BATIK
mahorama


※キャンドル販売及びキャンドルワークショップの収益金は、東北地方太平洋沖地震の義援金として大阪市を通し寄付させて頂きます。
※当日、募金箱も設置しますので、皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。



FRYER : Amippe
http://www.hello-zekkei.com/


- 光合祭2011 5月4日"みどりの日" -
フリーマーケット"SUNSHINE MARKET" ワークショップ/飲食屋台もあるよ!

[開催日]2011年5月4日(木・祝日"みどりの日")
[開催時間] 11:00-18:00
[開催場所] 湊町リバープレイス・プラザ2敷地内

[注意事項]
※雨天の場合、湊町リバープレイス・プラザ1へ開催場所を変更し開催します。
  屋根付き!

詳しくは
光合祭HP http://kogosai.org/

みんな楽しく光合成しましょう!
明日は晴れの予報です。やた〜!!!
私、晴女なのできっと晴れるはず!

地下足袋ブーム?!

最近の注文で多いのが地下足袋!
4〜5年程前から作っているのですが、大阪に引っ越して来て一番多いのが地下足袋の注文です。
もちろん1つ1つ手描きで手染めで、ご注文くれた方の事をイメージして。
サイズがあるので注文もらってから作ってます。
完成してお渡しした地下足袋をご紹介!

今度進級する息子さんにサプライズプレゼントしたい!という要望で作りました。
自然をイメージして作ってください、とのこと。
これからもっと世界が広がるだろうなあ
素晴らしい人生になります様に、地球をイメージしました。
IMG_1814

IMG_1811

\20,000

こちらは男性の方のご注文!
事故や災いが来ない様に、魔除けの意味も込めて。
日本の朱のイメージで。
IMG_1802

\15,000

地下足袋は足にフィットしてとっても歩きやすいです。
15cm~25cmはマジックテープのものがあります。
欲しい方はmahorama@i.softbank.jpまでご連絡を!

少し前の話ですが、桜が散りそうだったので、子供達と大阪城に行ってきました!
桜は良いですね。
9年ぶりに見る桜はやっぱりきれい。子供達は今年が初めての桜。
沖縄にはソメイヨシノが無いから。
散ってゆく花びらを追いかけたり、城に上って大阪を一望したり。
IMG_1849

IMG_1854

IMG_1868

IMG_1869

IMG_1873

春はいいな。桜はいいな。
恐ろしい事や悲しい事、つらい事、たくさんあって正直、未来が見えない世の中になってしまいました。
でも、いつも悲しくて怖い顔をしていたら子供達まで伝染してしまう。
大人達が美しいものや感動を感じないと子供達には伝わらない。
母として、大人として、子供達と出来る限り一緒に感じて感動していきたい。
私は絵描きです。
絵描きは子供の様に無垢な心で感動し、それを描く事しか出来ないけど、それでも私の絵で感動してくれる人がいてくれる事に本当に感謝しています。
私の先祖は友禅染めの家だったと聞きました。(今は無いそうですが)
私はそれを知らずに長年布に絵を描いていて、その事を聞いたとき何か先祖からのメッセージかもしれない、私の役割はそれだったんだと思いました。私には何も不思議な力も無いけど、今までバラバラに感じてたものが繋がって来た様に感じてます。
美しい言葉で、色んな事に感動し、感謝し、それを次の世代に繋げていけたら・・・。
今、私に出来ることを精一杯していきたい。
ありがとう

明日24日はflower of life

明日の24日(日)は@大阪南港三角公園でFLOWER OF LIFE joints CHILL MOUNTAIN presents ∴OPEN AIR FREE PARTY∴!!!!

今日は雨が降ってますが、明日は晴れる予報。ノリ晴れ女だし!きっと晴れるはず。
雨天中止なので晴れろーって念じてくださいね。

工房mahoramaも出店します。

久々の出店。出店するの引っ越して来てから大阪初?!じゃないかな。
DJもDECOもSHOPもノリの好きな人たちばかり。
楽しみだなあヾ(=^▽^=)ノ

20110424-flyer


FLOWER OF LIFE joints CHILL MOUNTAIN

presents
∴OPEN AIR FREE PARTY∴


2011.4.24 (Sun) 10:00~SUNSET
@大阪南港三角公園

DJ/ALTZ
     DNT
GROUND
   TOSSY
YABUGARASHI
YA△MA

DECO/BARBA
    G-LIGHT
    MOMO
    OLEO
    ONA

SOUND DESIGN/KABAMIX

FLYER DESIGN/YSD

FOOD/甘茶蔓
SHOP/クジラウオ
SHOP/工房mahoroma
MASSAGE /手
COFFEE/SHOP/CHILL MOUNTAIN HUTTE
SHOP/CLAZYMARKET
SHOP/DUB FACTORY MOJITO
SHOP/ecompa
SHOP/PARAMPARA
BAR/PRATAS
FOOD/TAMUTAMU CAFE

sankaku-map


注意事項:
会場に駐車場はありません。公共機関をご利用されることをお勧めします。
お車でお越しの場合は、最寄り駅であるポートタウン東駅近辺の駐車場をご利用ください。
会場を今後も使用できるように、マナーを守りましょう。

☆雨天中止☆


ワークショップ大盛況ありがとうございました!

4/7(日)にA can B 豊中店で行いました「型染めしてみよう!手作りハンカチ★」ワークショップ、大盛況でした!
来てくれた皆様、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
予想を上回る人数が参加して頂いて、にぎやかに楽しく体験してもらえたと思います。
最後の仕上げは持って帰ってからしてもらうので、素敵に仕上がったかとっても気になってます。うまく出来たかなあ?

ワークショップ中の写真です!

会場をデコしたり、机を並べたり、セッティングしたりと準備中・・・早めに来た子達が興味津々で見てます。「あれ何?これ何?」ワクワク!
DSCN2185_1675

DSCN2192_1668


始まりましたー!まずは説明から。
DSCN2195_1665

DSCN2194_1666


続いて色刺しの説明。みんな真剣に聞いてくれてます。
DSCN2209_1651

DSCN2212_1648

ウチのナギ坊も参加!DSCN2216_1644

糊の落とし方も。糊がはがれて柄が浮き上がってくるのにみんな驚き!
DSCN2219_1641


さて、自分で染めてみよう!!
DSCN2234_1626
DSCN2226_1634
DSCN2225_1635
DSCN2224_1636

DSCN2314_1546
DSCN2297_1563
DSCN2277_1583
DSCN2271_1589
DSCN2270_1590
DSCN2268_1592
DSCN2259_1601
DSCN2246_1614
DSCN2244_1616
DSCN2242_1618
DSCN2222_1638

DSCN2241_1619
DSCN2240_1620
DSCN2237_1623


みんな上手でした!
和気あいあいとした雰囲気で皆で助け合って、楽しく染め物を体験出来たのではないかな、と思います。
手作りする事の楽しさや、創意工夫する事の面白さを感じてもらえたのではないでしょうか?お気に入りの思い出ハンカチになってもらえたらいいなあ。

本当に皆様、ありがとうございました!
とっても楽しかったです。またやりたいなあ!

最後にみんなで記念写真!パチリDSCN2313_1547


A can B 豊中店
〒560-0053 大阪府豊中市向丘 1-7-5
http://www.a-can-b.com/workshop_index.html

4/10 型染めしてみよう!手作りハンカチ★

4月10日(日)にA can B 豊中店でハンカチを染めるワークショップします!

A can Bはとっても洗練されたかわいい子供服のお店。
通販もやってます。
とても素敵な物ばかりで見てても楽しいです。

ウチの野生児達は多分、5分で汚しそうだけど(^▽^ ;)

今回は型染め!
ハンカチを染めます。
30分〜1時間くらいで出来ちゃうので、気軽に参加してくださいね。
楽しんでオリジナルハンカチを作っちゃおう!


場 所 : A can B 豊中店
日 程 : 4月10日(日)15時〜17時
参加費 : ¥1000(材料代込み)
定 員 : 20名様
対象年齢: 6才〜大人まで

※当日は汚れてもいい服装でご参加下さい。

IMG_1745

このように既に糊置きされたハンカチを染めます。

IMG_1762

完成はこんな感じになります!
好きな様にぬりぬり染め染めしましょう(´∀`)

A can B 豊中店
〒560-0053 大阪府豊中市向丘 1-7-5
http://www.a-can-b.com/workshop_index.html
  • ライブドアブログ