mahorama ろうけつ染め 藍染め 紅型 デコレーション 「工房まほらま」

大阪九条在住のろうけつ染め作家 mahorama「紀」(のり)の作品や日常

【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有】の記事

集めたいのは「震災情報」ではなく、「生のサバイバル情報」です!どこにはまだ水が売っている、ここの体育館にはまだ避難ができるなど。県ごとに項目を分けて載ってます!

http://okguide.okwave.jp/guides/40782

祈る

震災から2日たち、秋田にいる家族や、仙台にいる友達、神奈川の姉、ほとんどの人と連絡がとれ、無事を確認できました。
ただ、仙台にいる親戚の安否がわからないんです。
とても心配してます。
まさこおばちゃん、としおおじさん、どうか生きててください。

布施俊雄、マサ子(仙台市太白区)

知ってる方が居たらぜひ連絡下さい!
※先程のひたちなか市の親戚は連絡がとれたようです。よかった

こんな記事を見つけました。
●東北地方太平洋沖地震:海外からの「日本、がんばれ!」
http://gyanko.seesaa.net/article/190209643.html

海外の方からこんなに応援メッセージが届いてます。
これを読んで落ちてた気持ちに元気を注いでもらいました。

少しでも多くの人が助かりますように。

余震が続き、寒さや食べ物など不安だと思います。
子供もとても不安になってる事と思います。
どうか、笑顔を絶やさず、子供の体をさすって話しかけてください。
歌を歌ってください。
音楽は気持ちを落ちつかせたりする事が出来ます!

企業の方、どうか食料品、衣類、布団、オムツ、おもちゃ、本など救援できる物を送ってください。
お願いします!!
それから、マスコミ各社の方へ
同じ映像を延々と流し、どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。これからのコトを教えてください。

寒いですねー

3月に入りました!
暖かくなって、春ももうすぐ・・・とおもいきや
今週は雨から始まり、今日はとっても寒いですね。
みなさん!うがい手洗いヤクルトですよー

2月はヤクルトの新人研修とかインフルエンザとかなんやかんやで
あっという間に過ぎていきました。
作品作りも全然出来てないε=ε=(;´Д`)
でも、2月は毎年長男が大きい風邪を引くのでもうしょうがないってかんじ。
次男と旦那にうつらなかっただけも良し!
人生、そんな時期もあるさー。

ちなみに、2/23は私の誕生日でした。
みんなにお祝いしてもらい、おめでとうと言ってもらい、ホントに幸せです。
ありがとう!!

さあ、年もとったし!新たに気持ちを切り替えていかなくっちゃね

今、色々とお誘いをもらいまして、やりたい事もたくさんあって
でも、全然進まなくて申し訳ないのですが・・・
今年は少しづつ形にしていきたいなあ、と思ってます
カメの様にのろのろでゆっくりですが、実現していくよ!

応援よろしくお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

以前、作ったスニーカー
こんな事もできます
螺旋スニーカー
木の葉スニーカー
モザイクスニーカー

まだまだ治らないナギ君、高野山の旅日記

インフルエンザにかかって8日目。
後からかかった私はもう元気
長男ナギは「ついてないよー」と言ってます。
トキは元気一杯ですが。

昨日、大阪は雪が降りホントに寒い一日でした。
隙間だらけの我が家は寒いのなんの!
早く春が来てくれないかなあ

先週の日曜日、家族で高野山に行きました。

電車に揺られて2時間程。景色が山に代わり、雪が見え始め
トキは電車の風景を楽しみ窓に張り付いてました
ナギはじっとしてられない性分なのでずっとバタバタ・・・
IMG_1641

こら!つり革にぶら下がるな!!ずーっとこの調子
IMG_1643

最後は、ロープウェイで山を登るのだ〜!
IMG_1645

雪がたくさん立派な木もたくさん。樹齢何年位なのかなあ。
IMG_1648

雪合戦したり雪だるま作ったり大はしゃぎ!
IMG_1646

ナギの作った大雪玉にノリとトキで顔をつけたら、あらら?誰かににてる?
IMG_1651

あ!この子だー!トキに似てる!豊臣秀吉のお墓に供えてきました。
IMG_1652

大きな声が聞こえて来たので行ってみると、水行中の方が!!!!
上流には氷が浮かんでました。30分も入ってるそうです。ひーーー
IMG_1654

さすがに寒くなって来たので休憩所で一休み中にナギは一人、雪だるまを作ってたみたいで
IMG_1655

でかい!最終形はこんな感じ
IMG_1659

仏に近づいたのか?いい出来映えです、ナギ師匠!
看板に書いてたやつに似てる!すごいなー
IMG_1649


美味しいにしんそばを食べたりと楽しい小旅行でした。
今度は温泉にも入れたら最高だなあ〜

早く元気になーれ!!

最近はね・・・

またまた、お久しぶりの更新です!!
寒いですねー
最近、沖縄から引っ越して来た私にとってはよけいに寒く感じるんです。秋田生まれでも、2月生まれでも\(さむーい)/
皆様の地域ではどうですか?
インフルエンザも流行ってるので気をつけてくださいね。

で、そんな事言ってる私ですが、
火曜日から長男がインフルにかかってしまいました・・・\(おいおい)/
ほんで、次の日から私まで!
いやーきつかった〜
私は治ったんですが、私より早くにかかったナギはまだ治らず
なぜか昨日から赤い発疹が全身に出ています。
なんじゃこりゃ???
麻疹の症状に似ているのはなぜ???インフルだったんでは??
明日、病院で見てもらう予定。
熱もあるんですが、食欲もあるし重篤ではなさそうなので、様子見してマス。

さてさて、今年は2011年という事で、九条の仲間達が「二千自由市」という、市をしようとのんびり始まりました。
今月の11日から毎月11日に開催します。
が、私はインフルで出れず・・・。
ハンカチを染めるワークショップを企画してたのですがね、残念です。
来月はぜひ!したいので、参加お待ちしてます!
IMG_1662

★ハンカチを染めよう!ワークショップ
参加費:¥1000(材料費込み)
時 間:30分〜1時間程で出来ます
場所はクジラウオ裏mahoramaにて
他詳細は追って追記します

最近、沖縄の友人が注文してくれたワンピースがやっと完成しました!
インフルエンザのおかげで、まだ送れてませんが・・・
こんな感じに仕上がりました。
周りの紺色は藍で染めました。
IMG_1671

お客様のイメージ通りに出来たので、良かったあ♡

☆おまけ☆
突如現れたトキマン!気まぐれで助けてくれる・・・かも?
IMG_1690

parampara3周年記念!

大阪九条のキララ商店街の路地にある古着屋「parampara」
めちゃめちゃかわいい店の中に所狭しとある古着達
古着の他にもかわいいチロリアンテープなどもあって見れば見るほど発見がある楽しいお店です。
そのparanparaの3周年記念にと注文をもらい、店の名前が入ってるフラッグを作りました。

今まで何度か草木に囲まれた絵を描いてきましたが、今回、筆のラインがつかめていい出来映えになったと思います。
フラッグに使う用の生地は厚手の綿麻の布。
生地に厚みがあるので、ロウで描いても裏までしみ込まないので裏からまた描いての手間がかかりました。
作り始める前に、布の汚れやのりを落とす為に何度か洗うんですが、
今回の生地はそれをやっても染料がしみ込まず(普通はしみ込むんですけどね)染めるのにもなかなか大変でした。
でも、仕上がったのを見ると「いいじゃないの!」の出来!!
その後に、紅型染めで店の名前を入れました。
まあ、2回染めてるわけです。
手間は手間なんだけど、やっぱりやりたかった事なので出来上がると感激ひとしおで。
学ぶ事もたくさんあって、作れて良かった
稲ちゃんありがとう!そして3周年おめでとー!
これからも応援してます。

parampara出店の時や稲ちゃんDJの時はこの布を出してくれると思います
見かけたら宜しくです!
CIMG4018


☆parampara
http://parampara.jugem.jp/
古着屋parampara

営業時間
木曜日から日曜日
15:00〜21:00

定休日
月曜日.火曜日.水曜日(祝日は営業します)

電話番号
06-6586-6508

住所 550-0027
大阪市西区九条2丁目16-2

アメ村方面から来る場合
三角公園から堀江方面へ伸びる道をひたすらまっすぐ直進、ナインモール商店街を越えて、中央大通りを越えて、キララ九条商店街三本目の道の焼き鳥屋さんの角を右に曲がるとお店があります。

電車の場合
地下鉄中央線九条駅3番出口下車。階段降りてすぐにある自転車屋の角を右に、路地を突き当たるまで進むと、左手に店が見えます。徒歩2分ぐらいです。

気になる方は是非!行ってみてね。
twitterもやってます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2011年初の更新です。
長い間更新してなくて申し訳ないです。

大阪に引っ越して来て、2ヶ月半。
忙しくやってますよ〜

デコレーションしたり制作したりと張り切ってます
そうそう。
昼間にヤクルトレディも始めました。
北堀江、南堀江辺りを自転車で回ってるので、見かけたら声かけてね。
保育園になかなか入れないので困ってたら、ヤクルトって託児所付きのとこもあるのね。
トキも楽しい様で色々とお話ししてくれます。
ナギも新しい小学校で友達も出来て楽しそう。
でも、玉城小学校の事を思い出すと泣きそうになるって言ってたなあ。
友達に会いたいよねー。
新生活、めまぐるしく過ごしてます。

さてさて、最近ぱったりと更新をさぼってたけど、染め物やってないわけじゃないのよ。
ってなことで最新作品紹介。

沖縄県那覇市にあるロミロミとマタニティ&雑貨のお店「melei」
http://melei.ti-da.net/e2931130.html
こちらに手拭いを入荷しました
meleiはラーメン屋「コトブキ」の2階にある素敵なお店
店主エミちゃんのセレクトした作家さんの雑貨や服などが並び、オーガニックナチュラルな物にこだわったアロマの物などが置いてます
マッサージもとっても気持ちいいので是非行ってみてくださいね〜。

IMG_1506

IMG_1507
IMG_1511

IMG_1509


1枚¥2800です。1点物なので同じ物はない贅沢な手拭いです

そして、1/8に九条の「クジラウオ」で長男の誕生会をしました
その時のフラーヤーの為に作った絵
IMG_1477

そして出来上がったフライヤーがこれ!
IMG_1542

来てくれた皆様、出演してくれたみんな、クジラウオのみんな、フライヤーを作ってくれたアキちゃん、みんなみんな本当にありがとう!!!
おかげで最高の誕生会になりました。
愛してるよー!

クジラウオはウチのすぐ近くのcafe&bar
美味しいチーズハヤシグラタンやハーブティーやコーヒーがあるお店
九条の情報発信のトコでもあるのだ〜
気になる方はぜひいらしてね

★ロミロミとマタニティ&雑貨のお店「melei」
http://melei.ti-da.net/e2931130.html
★salon クジラウオ ∞music zakka book FOOD gallery∞
http://whalefish.jimdo.com/
クジラウオtwitter もyo check!

ワークショップありがとうございました!そして旅立ち・・・

17日の沖縄月光荘でもろうけつ藍染めワークショップ、参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!
写真を載せたいのですが、何だか分かんないけどアップできないので、また今度・・・
なんでかな??

実は、今回を持ちまして、沖縄でのワークショップはしばらくお休みです。
・・・というのも、大阪に引っ越す事にしたからです。
29日の11:55発の飛行機で沖縄を発ちます。
丸8年、色んな事がありました。
たくさんの人とも出会えて、友達になれて、家族もできたり・・・沖縄に来て本当に良かった。

思えば2002年にポンと思い立って、仙台から来たっけなあ。
その時は住むか住まないかも決めず、引き寄せられる様に来て、月光荘に2ヶ月住んでたっけ。
15人くらいの月光別館の初めての共同生活、めっちゃ楽しかったな。
最近、その頃の写真を見て皆の変わりように思いっきり笑ったけど、時間が経ってるんだなあって感じで。
8年だもんね。そりゃあ変わるわなあ。
あの頃出会った人達が今でも家族の様につき合っていて、それぞれ家族が出来て、子供がどんどん出来て・・・。人増えたよねえ、しかし。
今では色んな所でやっているワークショップも月光荘から。
月光で始まって月光で幕を閉じました。

次のステージは内地!大阪!!
沖縄を離れるのはとても寂しいけど、新しい所に行くってワクワクもある。
大阪に住むのは初めて!
関西の皆様、仲良くしてくださいねー

大阪1発目は大阪心斎橋にある鰻谷 燦粋でDECOです!!
何だかヤバそうですぞ!
IMG_1397

11月8日(月)
ぴかりあ超女☆企画VOL.3
〜うにゃむにゃギャ〜!男の雄叫びナイト!〜
大阪 @鰻谷 燦粋(http://www.sunsui.net/index.html
open DJスタート 6:30〜
LIVE スタート 7:15〜
前売り¥2500(1D別) 当日¥2800(1D別)

live:
★スペシャルトリオセッション
 坂田 明(SAX,VO)
 jim O'Rourke(G)
 Piika(ex.あふりらんぽ、ピカチュウ/Dr.VO)
★オシリペンペンズ
★Ove-NaXx

★DJ威力&DISTEST

food:赤飯食堂・古代(威力・ひのあゆみ・ありひるあ)

shop:ilili・WARARA

DECO;mahorama

お問い合わせ:鰻谷 燦粋(06)6243-3641 or pika7254@hotmail.comまで

チケット取り扱い
ローソンチケット(0570)084-005(http://l-tike.com/Lコード58410)
チケットぴあ (0570)02-9999 (http://t.pia.jp/Pコード121-378)
e+ (http://eplus.jp/)
sunsuimart (http://www.sunsuimart.net ※チケットレス/手数料無し)

遊び来てくださ〜い!

酵素ジュース作り

今日は糸満にあるベジフードカフェ「choukrane」へ

「choukrane」の可愛い2人、のんちゃん&優ちゃん

優ちゃんは私の元シェア仲間で次男の出産にも立ち会ってくれたりと(そのつもりじゃなかったんだけど流れでそうなってしまって)、並々ならぬ縁がある仲のいい友達。
のんちゃんも元同じマンションのご近所さんだったこともあったり、これまた色々と縁があり、長いお付き合いをしてる大事な友達です。
2人の作るご飯は、無農薬野菜を使ったマクロやベジやローフードなど体にいいものばかり。
とても美味しいので、是非食べにいってくださいね!
ケータリングやイベントでの出店もしたりします。

本日は、お店はお休みだったんだけど、
本を返そうと電話すると「お店にいるよ」とのこと
行ってみるとちょうど名物(?)<酵素ジュース>を作るとこだったそうで
私もお手伝いすることに!
やった〜!!
是非作り方を覚えたかったしラッキー!
ひゃほ〜い

可愛いお二人さん
IMG_1302


野菜をトントン、砂糖と漬けて・・・
IMG_1303


沖縄産の季節の野菜とフルーツや野草などたくさんたくさん!!
かわいい〜
IMG_1305

IMG_1306

IMG_1304


発酵するのが楽しみ
IMG_1308


酵素ジュースはデトックスできちゃう優れもののジュース
しかもとっても美味しいんですよ
おしゃべりしながらトントン トントン
とっても素敵な楽しい時間でした

今度、この酵素ジュースワークショップがあります!
興味のある方は是非、糸満ロータリーの近くにある「choukrane」へ
お店でも、酵素ジュースはメニューで置いてます。

「choukrane(シュクラン)」
住所☆糸満市糸満972−2
TEL☆098?994?8005

http://choukrane.ti-da.net/

営業時間☆12:00〜19:00
定休日☆水曜,木曜

遅くなりました、が、ポッポ市

遅くなってしまいましたが、23日のガンガラーの谷での「ポッポ市」、大盛況に終わりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!!

朝からとてもいい天気
準備の時に雨がパラリと来た時はヒヤッとしたけど、日頃の行いがいいんでしょうねー
最後まで晴れてくれました
有り難う、お日様

今回のデコレーションはhalcony、choukraneののんちゃん優ちゃんとしました。
なかなか打ち合わせも出来なかったのに、さすがに気心知れてるメンバー
スムーズに楽しくし上がりました
今回のデコはtomoredが作ったステージとガンガラーの草花達と調和していい仕上がりになったと思います。

たくさんのお店が出てましたねー
出店していてあまり他のお店を回れなかったのが残念!
たくさんのお店が出ていてお客さんも楽しめたと思います。
ステージもフラあり、ライブあり飛び入りありシーサーありで最高でした。
KAITの佳代の紙芝居は感動で思わず泣いてしまいました

楽しかったなあ〜
では、少ししかとれなかったのですが写真公開!!
クリックすると大きく見れます

子供達もおおはしゃぎで思わずステージに登って歌ったりしてました
IMG_1245

IMG_1243


セッションターイム
IMG_1246


tomored
IMG_1247


うーちゃん先生のフラダンス
うっとり・・・
http://www.youtube.com/watch?v=SqOgNxfsjOE
<動画を貼付け出来なかったので、こちらにとんでください
IMG_1259

IMG_1256


そしてhalcony
IMG_1260


最後はやはりまちぐわーシーサーグループ!!
IMG_1268

IMG_1262


DJ PANDAも場を盛り上げてくれました
IMG_1264


ウチはこんな感じで出店してましたよー
見てくれた方、お買い上げいただいた方本当にありがとうございました!
IMG_1248



IMG_1249


ポッポ市HPもご覧くださーい!
たくさん写真のってます
http://poppoichi.ti-da.net/
  • ライブドアブログ