mahorama ろうけつ染め 藍染め 紅型 デコレーション 「工房まほらま」

大阪九条在住のろうけつ染め作家 mahorama「紀」(のり)の作品や日常

明日はガンガラーの谷にてポッポ市

明日、秋分の日23日は沖縄南部にある
「ガンガラーの谷」にて手作り市「ポッポ市」があります!
mahoramaも出店しますよ!
是非お越し下さい

15時〜21時
入場料無料

 タイムテーブル

17:00- ごあいさつ&LIve Tomored


17:40 Live jujumo

18:10 絵本よみきかせ 「へいわのき」

18:30 フラダンス

19:00 Live Halcony

19:30 飛び入りタイム Navi :Tomored
   
20:20 まちぐわーシーサー民謡グループ
 
21:00 終了

出店が50店舗程出る予定だそうです!
おいしいご飯、かわいい物や素敵な雑貨を見つけに行こ〜う

飛び入りは誰でも歓迎です!
楽器もって行きましょう

ポッポ市
http://poppoichi.ti-da.net/

ガンガラーの谷
http://www.gangala.com/

ワークショップ終了 ありがとうございました!

本日は晴天!!
濁りのない青空、光り輝く白い雲
絶好の藍染め日和!

のんびりゆっくり始まったワークショップ
(写真をクリックすると大きく見れます)
IMG_1226

ロウ描き中
「何を書こっかなあ〜」と悩みながらも徐々に筆が止まんなくなっちゃった人も

IMG_1229

染め染め・・・
どんな風にできるかな?
みんなワクワクドキドキ
IMG_1231

IMG_1227

第1弾染め上がりました!
それぞれ個性が光ってますね
さてさてお腹もすいた事だし休憩!
まどかの美味しいランチタイム
本日のメニューは皆の大好きな「カレー」
IMG_1230


一息ついて
第2弾スタート!!
月光荘スタッフハルちゃんも参戦です
IMG_1233

スラスラーッと筆が走るハルちゃん。男らすい〜!
IMG_1234

また染め染めして完成!

そんなこんなで無事終了!
思い思いのデザインが完成し、大満足でした。
楽しかったです!みんないい笑顔!
IMG_1239


それでは、「スナックまどか」開店
お疲れー!かんぱーい!
IMG_1236


10月も沖縄月光荘でワークショップします
詳細はまたのちほど・・・

今日は月光荘ワークショップ&moon eclipse 5th an.レポ

本日は久々の沖縄月光荘でろうけつ藍染めワークショップです!

時 間:11:00〜17:00
受講料:¥2000(材料費込み/まどかの美味しいご飯付き!)

手拭いに染めます!自分だけのオリジナル手拭い作りましょう!

沖縄 月光荘
沖縄県那覇市牧志1-4-32
098-862-5328
info@gekkousou.com
http://www.gekkousou.com/
http://www.moonrings.info

18日は沖縄市にある美容室
「moon eclipse」の5周年!!
おめでとうございまーっす!
会場は久々の友達が集合し、まるで同窓会のようでした

私はhalconyとデコ班です
テーマは「カーニバル」ということなので
布を飾ったり旗を吊るしたり・・・
パーティーが始まる前のバタバタはいつもの事
楽しいワクワク感の中のデコはやっぱり楽しい
おかげで素敵に出来ました!
何とか時間にも間に合いパーティーが始まったぞー

tomored&石原岳
IMG_1205

halcony&maiko(hura)
IMG_1208

IMG_1214
IMG_1210


伝説のパンクバンド
berry berry pussy's!!
IMG_1215

IMG_1218

IMG_1217

IMG_1219

『日曜日よりの使者」を大合唱!
とどけ!サトシ!!
これしか写真をとってなくて申し訳ないです

めちゃくちゃCOOLな子供達のHIPHOPDANCEもあり、アフリカンダンス、フラダンス、ベリーダンスなどダンスもたくさんありました
BANDもshaolong to the skyや16bitなどなどたくさん!
出店もたくさんでお腹いっぱいの大満足のパーティーでした

みんなそれぞれの技を極めていて
まるで大人の文化祭

子供達もたくさん増えて、みんなハッピー

出会えた事に感謝
沖縄に来た事も感謝
5周年おめでとう!

HANABI

沖縄に帰って来てから10日たち、何だかいろいろとありました。
数年、沖縄本島に来なかった台風は2回も来るしねえ
今回も前回同様、南部は大して被害が無い様子
台風だ!と今日は外に出なかったので、夜にナギトキと線香花火をしました。
外はもちろん風が強いので、お家で花火!とワクワク
何か悪い事してるみたい
「線香花火だからね、お家でできちゃうねー」なんて話しながら

パチパチ ジジジ〜
と夏の音

終わった後は、ろうそくの光で影絵遊び。
ナギ天才!トキも上手!と白鳥、キツネ、犬の3個しか知らないのですが、ナギトキは喜んでくれました。もうちょっとバリエーションが欲しいなあ。こっそり練習して、びっくりさせようかな。

IMG_1155


ラララ台風コンパス

久々のガチンコ台風!
朝から穏やかな陽気、風もなくってホント静かでした
先ほどから雨が振り出し、風が出て来たとこ
これからが本格的な台風だー!
と気合い入ってます
雨戸締めて準備完了!
IMG_1143

帰って来たら庭が森になり、天井に穴があき、トトロのメイとサツキの家のようです
やっぱ人が住まないと家は駄目になるんだなあ

ナギは残った日記の宿題に悪戦苦闘中
日付がバラバラです
書き直しです

トキはずーっと寝ていたので起こしてご飯食べてノリの周りでゴチャゴチャ中

直撃の割には思った程ではないなあ
これからがつんと来るのかな?

しかし、沖縄涼しい!
噂には聞いてたけど、内地の猛暑はハンパ無いですね

皆様、熱中症には気をつけて!
私は土砂崩れに気をつけます!

沖縄に帰ってきました!月と太陽の間レポ

関西1ヶ月半の旅をして沖縄に戻って参りました!

本当に皆様、色々とお世話になりました
炎天下の中ナギとトキと一緒にベビーカーでの移動、大荷物などなど大変な事も多々ありましたが、色んな方が手伝ってくれたおかげでなんとか過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございます!!

さてさて、後半バタバタで更新できずだったので、

8月21日の「月と太陽の間」in高津宮の様子です

<写真をクリックすると大きく見れます>
神様の通り道を塞がない様に、真ん中開けてデコレーションしました
IMG_1018


DJブースの横にもデコ
IMG_1021


可愛いギャル2人
IMG_1019


クジラウオゆうきくん、日食Tシャツ似合ってる
IMG_1007


境BOYS koronamuzikライブチョー渋だったよ!来てくれてありがとう
IMG_1014


まほらまブース色とりどりでキラキラ
IMG_1011


飴細工いさおくんに子供達は釘付けでした
何でも作ってくれるというので「龍」をリクエスト!「龍」・・・かな
IMG_1025


最初に神様にちゃんとご挨拶の儀式もして、
神聖な気持ちで始まった「月と太陽の間」

神社でお祭りがとってもいい感じで楽しい一日でした
布も神社ととても合ってて、ナイスマッチング
色んな人と出会えて、本当に楽しかった〜!

クジラウオさんありがとう!
スタッフの皆さん、来てくれたお客様、神社の皆様、そして神様
素敵な一日をありがとうございました

ワークショップ中止のお知らせ

22日に予定していました「九条文化教室」でのワークショッップは大変申し訳ありませんが中止になりました。楽しみにしていてくれた皆様、本島にすみません。22日は鳥取県境港市で行われる「DAISEN MONDO」で藍染め絞りワークショッップ、物販と出店致します。

top_img


DAISEN MONDO HP
http://www.daisen-mondo.com/index.html

明日は高津宮で月と太陽の間

明日布を飾って出店します!

月と太陽の間

image



2010.8/21(土)@高津宮(大阪市)
△11:00am~sunset "太陽の間&投げ銭live" FREEparty
△17:00pm~    "月の間"えま&慧奏 with Ultra Heavenコンサート
(こちらは入場料がいります)


◆◆太陽の間◆◆ FREE!!!!
DJ
GROUND(Chill Mountain / dubnology)
DJ SALADA(parampara)
tossy(Feelback / Chill Mountain)
芝(手)

◆となりの投げ銭ライブ
KORONA MUZIK
THE WHOWHO
KIMAMA
マルコ(ココペリ)
ゴーダマ☆パンチ
MC : となりのジンタ

◆DECO
m◎m◎(クジラウオ / Chill Mountain)
Erini

◆ライブペイント
おはる
CGER

◆屋台(FOOD&BAR)
クジラウオ
月の下で
やさいやSun
デスタコス
KIMAMA食堂

◆SHOP
mopiri/布雑貨
手/マッサージ
WANVOX/服、雑貨
グロッタ/服、雑貨
すべかん/服、雑貨
甘茶蔓/服、雑貨
OZKexpo/服、雑貨
いかれ帽子屋/帽子
parampara/服、雑貨
ecompa/オリジナルハンドメイドアクセサリー
スーパーにっこりボール/スーパーボールすくい○◎●
Match Stick Factory/服、雑貨
T.I.A/オリジナルアフリカングッズ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。&more

◆SOUND SYSTEM PA
地下一階 クサカベ

◆ART
HAMA×HAMA(P-hama×yui)
KICHI

◆PHOTO
ナカムラジュンコ

◆フライヤー
あみ

◆スペシャルthanXX
ごんちゃん


◆◆あめつちのうたコンサート【月の間】◆◆

開場17:00/開演18:00
前売(スペシャル缶バッジ)¥2500/当日¥3000(限定70名)
※月の間のみ入場料がかかります。

□えま&慧奏 with Ultra Heaven
+ヒロミウキル(影絵)

□へそ
+Ayako Eldar Kurakakake
+ゆかいな仲間たち

□DJ tossy(Feelback / Chill Mountain)

◆チケット取扱店 
クジラウオ(06-7493-7769)
楽(06-6763-2066)
EXODUS(06-6532-9385)
民族楽器コイズミ(075-231-3052)

そして祝★斑屋1周年

8日は斑屋1周年パーティーで愛知県豊田へ!
斑屋はTURTLE ISLANDのボーカル愛樹のやってるお店です

陸続きはいいねえ
車で行ける!

着いたときは、ライブが始まっていてたくさんのパンクス達が!!
おお〜
さすが豊田!
正に海賊の宴のよう

ミナティー、愛樹おめでとう!!
こちらの様子はyoutubeにアップしております

是非見てね

斑屋
愛知県豊田市土橋駅前

TURTLE ISLAND 公式HP
http://www.turtleisland.jp/





九条文化教室ワークショップありがとう!

7日の九条文化教室で開催しましたろうけつ藍染め教室、参加してくれた皆さんありがとうございました!
遊びに来てくれた皆もありがとうございます!

IMG_0931


皆力作ぞろいでほんとに素晴らしいかったです
それではそれでは!!作品紹介〜〜

クジラウオ、モモちゃん<絞りも入れてとってもスペースィーな作品>
IMG_0930


BETALANDひらくんママも来てくれました<孫のココちゃんにと優しい温かな人柄が出てます>
IMG_0932


バンショウサギくん<男らしく大胆なタッチのうさぎおうどん>
IMG_0939


ERINI<さらさら書いていたのですがすごい凝ってる!ナギは忍者のイメージで!>
IMG_0935


文化教室のオーナー石田さんも参加してくれました!
IMG_0940


途中、淀川の花火が始まり、近くのビルで見せてくれるというので
花火を見にレッツGO!
IMG_0937


盛大にあがる花火に盛り上がりました〜
会場まで行くのは無理だなーとあきらめてたのになんてラッキー
ビルの方ありがとうございます!

そして居残り組じょっちゃん完成!!!!
IMG_0941

IMG_0943

12月にあるパンク歌舞伎「マクベス」楽しみにしてるよー
詳細は<http://www.turtleisland.jp/?cont=news&date=2010-07-08

他にも参加してくれた皆様ありがとうございました!
とっても楽しかったです

さて、次回予定していた22日(日)の九条文化教室のワークショップですが・・・
予定変更で

DAISEN MOND 2010
at 鳥取県境港市夢みなと公園
am9:00~20:00 入場無料
http://www.daisen-mondo.com/

live:soul flower union
  ALBATRUS
  鎮座DOPENESS
  ぼんくら峠<from TURTLE ISLAND>
  CRO-MAGNON
  ギターパンダ
  DACHAMBO
   JAM FREE

こちらのイベントに行ってワークショップしようと思っています!
もし、予定していてくれた方がいたら申し訳ありません
環境の事も考えてこの日は藍染めです!
鳥取で会いましょう!!!
  • ライブドアブログ