mahorama ろうけつ染め 藍染め 紅型 デコレーション 「工房まほらま」

大阪九条在住のろうけつ染め作家 mahorama「紀」(のり)の作品や日常

ラッキーナギと8月7日

暑いですねー
大阪は沖縄より暑い!・・・と思う
7月は大分暑さにやられてたけど、大分体もなれてきました

昨日、公園のシーソーで落ちて負傷したナギ
朝から足が痛いよーと言っていたので
今日は無理せずお家でゆっくりしよう!
ナギは「運が悪い、運が悪い」
とぼやいていました
でも、捨てる神あれば何とやら
夕飯の買い出しに行くときに、100円拾い、蝉も拾い
おお!ラッキー!
途端に「今日はラッキーだあ!」とまさにゲンキンなナギ坊でした

そういえば、今日はオーロラが見れるかもとの噂があったけど・・・
今、ニュースで見ると可能性は薄いとのこと
ラッキーナギでもオーロラまでは無理か?!
見れるのを1mm程期待して屋上に行ってみようかな

さてさて、イベント&ワークショップのお知らせです

2010.08/7(sat) open12:00~19:00
FREE party!!!!!!
”DOMINGO-SELECTED FINE VINYL”@クジラウオ


九条のキララ商店街にて"へそ"+スペシャルゲストがlive!!
15:00〜16:00の間位、開催です。
 詳細はクジラウオまで!! クジラウオHP<http://whalefish.jimdo.com/

◆DJ /TOSSY        ◆LIVE PAINT/yukiti
   OPAL
  BANSHOU
   ecotional
   wa-no
   SALADA

◆ろうけつ藍染めワークショップ
九条文化教室( Parampara,ポレポレ工房横)
11:00〜
受講料/¥2500(材料費込み)
手ぬぐいを染めます!
 作業時間はおおよそ2〜3時間!
 お気軽にご参加くださいね!


九条文化教室
〒550-0027 大阪府大阪市西区九条2-16-2
TEL:0665817746
ワークショップのお問い合わせは
nori 090-6860-7491 まで

京都月光ワークショップ!

初京都月光行ってきました!
町家のいい感じの雰囲気
やっぱり月光莊、落ち着くわ・・・

さて、昼からワークショップ始まりました
天気は晴れ!
藍染め日和です

うちわを使ってロウ書きしてる愛一郎
斬新です
IMG_0901


出来てきました
店先に干してるといい感じ
IMG_0902


月光莊の文字がまぶしー!
IMG_0903


みんな藍染めを楽しんでくれて私もうれしい!

最後に記念撮影!
IMG_0904

みんないい顔!

私も一枚染めました
ナギも、カブトムシの絵を描きました

その後は、BBQ〜!!!
ミナミやターケン一家、汚点紫の銀ちゃんにも会えました。

そして向いにある登録有形文化財でもある船岡温泉へ
funaoka

http://popstyle.jp/kyoto/kind/sento/funaoka-onsen.html
レトロモダンなタイル、素敵な温泉!!

京都月光最高やね〜
また行きます!

愛一郎、大ちゃん、そして参加してくれた皆ありがとう!

京都月光荘(京都市北区紫野南舟岡町73−18/075-200-8583)
Web< http://gekkousou.com
京都行った際には是非寄ってみてくださいね

明日は京都月光でろうけつ藍染めワークショップ

今日の大阪は曇り
むしむしする〜

さて、天気予報では明日は晴れ!
藍染め日和になりそう
あっついからちょっと曇っててもいいよ、お日さん

明日、8月1日(日)は・・・
「ろうけつ藍染めワークショップ」します!

場 所:京都月光荘(京都市北区紫野南舟岡町73−18/075-200-8583)
Web< http://gekkousou.com
時 間:12時から〜17時まで(最終受付け15時)
受講料:2500円(材料費込み)

手拭いを染めます
溶かしたろうを筆につけ、自由に書いて藍染めをします。
文字でもOK!
絵が描けない方でも大丈夫ですので、気軽に参加待ってます!

ロウを熱で溶かして、筆で描いて・・・
IMG_0567

藍につけて・・・
IMG_0280

ロウを落として、完成!!!
IMG_0573
IMG_0266(変換後)
IMG_0287

藍に浸ける回数で色合いが濃くなります

京都だ!京都だ!
うれしいなあ

八つ橋に舞子はんにお寺さん
あんまり詳しい訳じゃないけど、お寺好きやねん!
三十三間堂いこかなあ

京都月光莊もお初!
わくわく
ドキドキ
よろしゅうたのんます

素敵だったあ〜〜〜!

昨日、告知したイベント
「WELL EXPERIENCE」に行って来ました。
いやー、素敵でした!
8時くらいに着いたので、ベリーダンスの途中から見たんですが
美しかった〜〜〜
うまく写真が撮れなくて残念!
でも、一応のせてみます
IMG_0882


美しいベリーダンスの次は
TeNちゃんのLIVE!
前々からTeNちゃんの歌を生で聴きたかったからちょーうれしい!
しかも、私のワンピースを着て歌ってくれました
バックには布も飾らせてもらってサイコー
ヘアスタイルもマリリンに手伝ってもらい、
摘んできた葉っぱで飾って・・・ホント素敵
歌もう言わずとも!
最高でした!!!!!
最後にアンコールで旭化成のCMソングを歌ってくれました!
山口百恵の歌ならしい(知らんかった・・・)
これまたうまく撮れてないので申し訳ないのですが
IMG_0892



今日のLIVEの様子は、USTREAMで見れます
http://www.ustream.tv/recorded/8604972
こちらでご覧くださいませ!

今晩はMANBO CAFEでbatik&衣装

もう今日になりましたが・・・
30manbocafe

本日7月30日(金)
DUBFACTORY PRESENTS
WELL EXPERIENCE
at manbo cafe
大阪市北区大淀南1ー1ー14 2F TEL:06-6343-8602
http://www.shan-gri-la.jp/mambo/mambo.html

open 21:00~
door ¥3,000/1D

☆SPECIAL GUEST LIVE
TeN(http://www.myspace.com/10netten)
A HUNDRED BIRDS
W/SHIGEKI&CHIZURU OHMAE

☆BELLY DANCE SHOW
KUWAHARA YUKO&FRIENDS

☆DJ's
TAN IKEDA BANDIT BUGGIE
SHOJI YASUDA S&Y
&TOSHI OSAKA BALEARIC

☆CANDLE
ghetto professional
http://www.dubfactory.com/

ノリはTeNの衣装と、BATIKを飾らしてもらいます!
IMG_0866

ライブの状況はなんとUSTREAM(http://www.mirage-film.com/ustream/)で放送するそうですよ〜
TeNちゃんの歌はすごく素敵なのでぜひ聞いてくださいね
21:00からです!!お見逃しなく〜!!!

大阪に来ていろんな人と出会えて、つながる事ができて
少しづつですが、自分の出来る事を頑張ってます。
ハマチャン、EdENに続き参加させてくれてありがとう!

子供達は元気いっぱい!むしろ体力持て余してるくらい
野生児2人を野に放してあげたいとこだけど、ここは都会だもの
沖縄ではあまり見ない自転車やいっぱいの人、自動車に気をつけなくては!の母の本能が活動しまくってます
IMG_0854

IMG_0876

EdEN ya 堺 ありがとうございました!

大阪生活も10日たち、徐々に地理もわかってきました
電車もだいぶわかってきたこの頃。

久々の更新です

EdEN無事終了!
暑い中来てくれた皆さん、ありがとうございました

そしてアーティストの皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
とっても楽しかったです

昨日は晴天もいいとこ
目が回りそうなくらい暑かった!

今回のデコはいい感じに出来て、とってもうれしい〜

写真をクリックすると拡大します
IMG_0864

天井の高いところに張るというのはなかなか大変で、
しかもきれいに張るってのも難しくって
材料を現地で調達して工夫したりして
高い天井の梁に上ってもらったり
ロープを一緒に引っ張ってもらったりと、
自分一人では出来ないところをたくさん手伝ってもらって、
おかげで素晴らしい出来!ありがとう!!

IMG_0867

これはフードやマーケットブースの外に飾りました
ここも高くてこわかった〜

IMG_0866

こちらはメインDJブース&ステージバック

2階Chillブースは風船でかわいくデコされていたので、
こちらはメルヘンなペガサスの布にしました
IMG_0863


DJブースはこんな感じで
IMG_0862


めちゃめちゃいいイベントでした

参加させてくれてありがとう!
出会った方、皆ありがとう!

ホント、感謝感謝

子供達がいたので撤収までいれなくてすんません


大阪へGO!

今月15日から大阪に行く事になりました!

ウチの旦那さんが大阪にいるので、
ナギの夏休み期間は大阪にいる事にしました。

今回は8月いっぱいくらいいる予定!

なので、せっかく行くのでデコレーションやワークショップをしようと企画中です。

今のところ決まっているのが

★7月25日(日)
「The EdEN ya SAKAI」
 at ROUTE 26 堺 (堺市堺区戒島町5−3/072-222-3130)
 Live:
Westland (NY, BOSTON/ Nagano-UEDA JOINT)
Naarak
TeN (A Hundred Birds)
KND (SOFT/ aMadoo)
Conquer Rocks (from Sakai)
psybava
アロハサカイアンズ(フラダンス)


Guest DJ:
Conomark (GRASSROOTS/Mother)
Yoshikichi (from Okinawa - Sakai)
DJ GYOKU (q.d.g)


SAKAIANS DJ:
DJ FUKUDA(SAKAIANS)
DJ SOUMA(SAKAIANS)

The EdEN DJs:
DJ Ageishi (AHB pro.)
Tan Ikeda (Bandit Buggie / from Takaishi)
DJ YOKU (A Hundred Birds / from Sakai)
Ackin'

Deco & Extra Speakers : OLEO

VJ : HiraLion (BetaLand, Flower Of Life)

Batik : Nori (工房 mahoroma)

Candle: ghetto:professional

SUNDAY Flea Market:
ぼぶ・でぃらん (九条おうどんガレージセール) http://kujyououdon.jugem.jp/
Parampara (Used Clothing)http://parampara.jugem.jp/
KASBAN DES DUNES (小物、雑貨)http://blog.kasbah-dd.com/
タメル (ヘンプとラスタ雑貨の店) ・ArihiruA・(洋裁プロジェクト) http://arihirua.com/
ghetto:professional (ハボン・エデニコ/ナチュラルクレイソープ)http://ghetto.cart.fc2.com/

Food:
犬吉(SAKAIANS)
The EdEN Cafe & Cafe del barrio


Open : 13:00 - Midnight

Adv. 2,000yen +1Drink Fee
With Flyer. 2,500yen +1Drink Fee
Door. 3,000yen +1Drink Fee

With EdEN Members Card、堺在住・本籍地の方は前売料金で入場可。
ID各種証明書持参で確認できる方のみとなります。

Info.ROUTE 26 tel.072-222-3130 大阪府堺市堺区戎島町5-3
南海線難波から堺まで急行で10分、駅から会場まで徒歩5分
車でご来場の方は、会場に駐車場がございませんので、駅近辺の駐車場をご利用ください。

前売りチケット取り扱い店

DUB FACTORY 06-6258-5093 (大阪)
FOOL THE HERMIT 06-6536-1167 (大阪)
newtone records 06-6281-0403 (大阪)
JAPONICA 075-211-8580 (京都)

前売りチケットメールご予約

Shop Info. ROUTE 26 072-222-3130
http://ameblo.jp/queserasera-cafebar/theme-10014507338.html


★8月1日(日)
「ろうけつ藍染めワークショップ」

場 所:京都月光荘(京都市北区紫野南舟岡町73−18/075-200-8583)
Web< http://gekkousou.com
時 間:12時から〜17時まで(最終受付け15時)
受講料:2500円(材料費込み)

手拭いを染めます!
溶かしたろうを筆につけ、自由に書いて藍染めをします。
文字でもOK!
絵が描けない方でも大丈夫ですので、気軽に参加待ってます!


その他ワークショップの企画募集中です!

紅型に挑戦中

以前も紹介したのですが
(看板を作ってもらいました!http://blog.livedoor.jp/edosomeko/archives/51393766.html
ナギトキに作ってあげたりとかしてたのですが
この型が気に入ってるので
バージョン変えてTシャツを作ってみました

こんなんなりました!
IMG_0767

七色かじまやー
真ん中に星がキラリ★
ナギトキも欲しい!と騒いでいたのでもっと作ろっかな

夏だ!海だ!

今日はいい天気!
お日様ギラギラ
風も吹いてきもちいいなあ
IMG_0765


注文の傘の色さしが終わって
嬉しい!
IMG_0745


こうもいい天気だと海だねえ

昨日は夕方からナギトキ連れて奥武島の海へ!
久々の海に私も子供達もウキウキ大興奮!
IMG_0762


去年まで次男坊トキは水を怖がっていたのに
今年のトキはちょっと違う
どんどん行く!(トキの膝まで)
がんがん泳ぐ!(ちょー浅瀬で)
浮き輪も怖くないぞ!
って感じで何だか男らしい!
ナギは泳げるので
海でプカーっと浮く練習
もしなんかあった時は浮く事を出来たらいいはず!
やっぱ、海はいいなあ
楽しいなあ



看板出しました!

今日24日は大安!

やっと道看板が出来、今日、出してきました。
県道48号線にある玉城郵便局に出しています。
奥武島入り口からも置く予定です!
まだ出来ていないので、近々出しますね。

こんな感じ
IMG_0739


お店の中はこんな感じ
IMG_0735

IMG_0736

日が暮れてから撮ったので暗いなあ

話は変わりますが

今日ウチの不動産屋のおじさんから
おじさん手作りの鳥かごをもらいました!
昔は子供はみんな作ってたんだって。
隣の大家さんも同じ事を言ってました。
この鳥かごはヒヨドリ用で、2段になっています。
上の段は罠になってるんですよ!
すごいなー
釘もボンドももちろん使ってません
IMG_0738


それから、トカゲを捕る草で編んである棒も見せてもらいました。
このおじさん、すごい!
って、昔の知恵ってすごい!
是非子供達に(私も)教えてもらいたい!
  • ライブドアブログ