mahorama ろうけつ染め 藍染め 紅型 デコレーション 「工房まほらま」

大阪九条在住のろうけつ染め作家 mahorama「紀」(のり)の作品や日常

☆TOP

そして祝★斑屋1周年

8日は斑屋1周年パーティーで愛知県豊田へ!
斑屋はTURTLE ISLANDのボーカル愛樹のやってるお店です

陸続きはいいねえ
車で行ける!

着いたときは、ライブが始まっていてたくさんのパンクス達が!!
おお〜
さすが豊田!
正に海賊の宴のよう

ミナティー、愛樹おめでとう!!
こちらの様子はyoutubeにアップしております

是非見てね

斑屋
愛知県豊田市土橋駅前

TURTLE ISLAND 公式HP
http://www.turtleisland.jp/





EdEN ya 堺 ありがとうございました!

大阪生活も10日たち、徐々に地理もわかってきました
電車もだいぶわかってきたこの頃。

久々の更新です

EdEN無事終了!
暑い中来てくれた皆さん、ありがとうございました

そしてアーティストの皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
とっても楽しかったです

昨日は晴天もいいとこ
目が回りそうなくらい暑かった!

今回のデコはいい感じに出来て、とってもうれしい〜

写真をクリックすると拡大します
IMG_0864

天井の高いところに張るというのはなかなか大変で、
しかもきれいに張るってのも難しくって
材料を現地で調達して工夫したりして
高い天井の梁に上ってもらったり
ロープを一緒に引っ張ってもらったりと、
自分一人では出来ないところをたくさん手伝ってもらって、
おかげで素晴らしい出来!ありがとう!!

IMG_0867

これはフードやマーケットブースの外に飾りました
ここも高くてこわかった〜

IMG_0866

こちらはメインDJブース&ステージバック

2階Chillブースは風船でかわいくデコされていたので、
こちらはメルヘンなペガサスの布にしました
IMG_0863


DJブースはこんな感じで
IMG_0862


めちゃめちゃいいイベントでした

参加させてくれてありがとう!
出会った方、皆ありがとう!

ホント、感謝感謝

子供達がいたので撤収までいれなくてすんません


紅型に挑戦中

以前も紹介したのですが
(看板を作ってもらいました!http://blog.livedoor.jp/edosomeko/archives/51393766.html
ナギトキに作ってあげたりとかしてたのですが
この型が気に入ってるので
バージョン変えてTシャツを作ってみました

こんなんなりました!
IMG_0767

七色かじまやー
真ん中に星がキラリ★
ナギトキも欲しい!と騒いでいたのでもっと作ろっかな

看板出しました!

今日24日は大安!

やっと道看板が出来、今日、出してきました。
県道48号線にある玉城郵便局に出しています。
奥武島入り口からも置く予定です!
まだ出来ていないので、近々出しますね。

こんな感じ
IMG_0739


お店の中はこんな感じ
IMG_0735

IMG_0736

日が暮れてから撮ったので暗いなあ

話は変わりますが

今日ウチの不動産屋のおじさんから
おじさん手作りの鳥かごをもらいました!
昔は子供はみんな作ってたんだって。
隣の大家さんも同じ事を言ってました。
この鳥かごはヒヨドリ用で、2段になっています。
上の段は罠になってるんですよ!
すごいなー
釘もボンドももちろん使ってません
IMG_0738


それから、トカゲを捕る草で編んである棒も見せてもらいました。
このおじさん、すごい!
って、昔の知恵ってすごい!
是非子供達に(私も)教えてもらいたい!

看板を作ってもらいました

今日は朝から雨です
昨日までのお天気が嘘のよう
旦那さんが休みだったので看板を作ってもらいました!

IMG_0487

ぬりぬりしたりシュッシュとしたり

IMG_0508

こんな感じでロゴマークが決まりました!
ノリが切り絵をしたものです
文字も決定!

前日に長男に作った紅型Tシャツ
小学校から帰って来たので一緒にぱちり!
IMG_0493


IMG_0500

風車(かじまやー)柄です
沖縄ではかじまやーは縁起のいいものと言われています

最近、紅型が面白い!!
切り絵も面白い!!
色んな世界が広がって行きそうな予感・・・

大雨だ

今日は長男ナギの遠足
それなのに朝から大雨
梅雨に入ったらしい
なので体育館での遠足・・・って遠足ちゃうやん!
昨日はあんなに晴れていたのになー
洗濯物も乾かず
隣の大家さんは農家で異常気象で作物が育たないとこぼしていた
農家は大変だなあ

こんな雨の日は眠くなる

大阪から帰って来てGWでやっと日常が戻ってきた
子供たち、特に長男坊はノリが帰ってくるのを指折り数えてたらしい
でも、いないならいないで男3人協力してなんとかやってたみたい
よく頑張ったね!

あ〜雨だ
とりあえず長男を迎えに行こう
仕事しよう

休みぼけはそろそろ終わりにしなくっちゃ

GW明けに琉球新報のレキオに載ります

5月6日の琉球新報のレキオという小冊子(毎週金曜日にはさまってる)
今回は「工房・ギャラリー&ショップ巡り 沖縄本島南部ドライブスポット」の記事に掲載されます!
わーい
パチパチパチ
見開きページに地図がドカンと載るということなのでわかりやすいと思います
工房まほらまは結構わかりにくいところにあるので近くまで来たらご連絡くださいね

沖縄はだんだんと夏になっていってます
今もキャミワンピでパソコンに向かっています
寒いのは苦手だから暑くなってきてうれしい!

今日は熱を出していたナギが元気を取り戻したので
那覇祭りにでも出かけようかな

大阪に行ったり、帰って来てからもバタバタしてあまり遊んでないので
今日は家族で休日を満喫しようっと!


渚音楽祭から帰ってきました!

30日に大阪から帰ってきました
あっという間の5日間
大阪の皆さんには本当にお世話になりました!
前日の夜に嵐が来て完成したデコもぐちゃぐちゃで布を張り直し・・・
IMG_0436
IMG_0396
IMG_0398
IMG_0437
IMG_0440
IMG_0439


子供が出来てから初めての一人での遠出でした
色々と迷惑もかけたと思います
右も左もわからない中、たくさんの人に助けてもらって
たくさんの優しさに触れて、いい5日間を過ごせました

九条おうどんさん(http://kujyououdon.jugem.jp/)betalandさん(
http://www.cwo.zaq.ne.jp/betaland/INDEX.html)、スタッフの皆さん、会場に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
また是非誘ってくださいね

twitter始めてみました

旦那のyoppyに誘われてtwitter始めてみました!
・・・といってもどうしたらいいのか????
「kouboumahorama」です
iphoneのアプリって何使ったらいいの???
わからない事だらけですが
とにかくよろしくー

ロミロミマッサージ merei 看板

那覇のコトブキの2階にロミロミマッサージ屋さん「melei」があります
お店のライト看板を作りました!

Organic&Natural Salon+tool 『melei』
http://melei.ti-da.net/

IMG_0123


とってもリラックスできる素敵なお店です
ロミロミもとっても気持ちいいですよ!
雑貨や洋服など店主エミの気に入ったもの達や
オーガニックのアロマオイルや化粧品なども売っています!
今はまだ私の商品がないのですが、
出来次第置いていく予定です
  • ライブドアブログ