mahorama ろうけつ染め 藍染め 紅型 デコレーション 「工房まほらま」

大阪九条在住のろうけつ染め作家 mahorama「紀」(のり)の作品や日常

☆イベント

沖縄に帰ってきました!月と太陽の間レポ

関西1ヶ月半の旅をして沖縄に戻って参りました!

本当に皆様、色々とお世話になりました
炎天下の中ナギとトキと一緒にベビーカーでの移動、大荷物などなど大変な事も多々ありましたが、色んな方が手伝ってくれたおかげでなんとか過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございます!!

さてさて、後半バタバタで更新できずだったので、

8月21日の「月と太陽の間」in高津宮の様子です

<写真をクリックすると大きく見れます>
神様の通り道を塞がない様に、真ん中開けてデコレーションしました
IMG_1018


DJブースの横にもデコ
IMG_1021


可愛いギャル2人
IMG_1019


クジラウオゆうきくん、日食Tシャツ似合ってる
IMG_1007


境BOYS koronamuzikライブチョー渋だったよ!来てくれてありがとう
IMG_1014


まほらまブース色とりどりでキラキラ
IMG_1011


飴細工いさおくんに子供達は釘付けでした
何でも作ってくれるというので「龍」をリクエスト!「龍」・・・かな
IMG_1025


最初に神様にちゃんとご挨拶の儀式もして、
神聖な気持ちで始まった「月と太陽の間」

神社でお祭りがとってもいい感じで楽しい一日でした
布も神社ととても合ってて、ナイスマッチング
色んな人と出会えて、本当に楽しかった〜!

クジラウオさんありがとう!
スタッフの皆さん、来てくれたお客様、神社の皆様、そして神様
素敵な一日をありがとうございました

ラッキーナギと8月7日

暑いですねー
大阪は沖縄より暑い!・・・と思う
7月は大分暑さにやられてたけど、大分体もなれてきました

昨日、公園のシーソーで落ちて負傷したナギ
朝から足が痛いよーと言っていたので
今日は無理せずお家でゆっくりしよう!
ナギは「運が悪い、運が悪い」
とぼやいていました
でも、捨てる神あれば何とやら
夕飯の買い出しに行くときに、100円拾い、蝉も拾い
おお!ラッキー!
途端に「今日はラッキーだあ!」とまさにゲンキンなナギ坊でした

そういえば、今日はオーロラが見れるかもとの噂があったけど・・・
今、ニュースで見ると可能性は薄いとのこと
ラッキーナギでもオーロラまでは無理か?!
見れるのを1mm程期待して屋上に行ってみようかな

さてさて、イベント&ワークショップのお知らせです

2010.08/7(sat) open12:00~19:00
FREE party!!!!!!
”DOMINGO-SELECTED FINE VINYL”@クジラウオ


九条のキララ商店街にて"へそ"+スペシャルゲストがlive!!
15:00〜16:00の間位、開催です。
 詳細はクジラウオまで!! クジラウオHP<http://whalefish.jimdo.com/

◆DJ /TOSSY        ◆LIVE PAINT/yukiti
   OPAL
  BANSHOU
   ecotional
   wa-no
   SALADA

◆ろうけつ藍染めワークショップ
九条文化教室( Parampara,ポレポレ工房横)
11:00〜
受講料/¥2500(材料費込み)
手ぬぐいを染めます!
 作業時間はおおよそ2〜3時間!
 お気軽にご参加くださいね!


九条文化教室
〒550-0027 大阪府大阪市西区九条2-16-2
TEL:0665817746
ワークショップのお問い合わせは
nori 090-6860-7491 まで

素敵だったあ〜〜〜!

昨日、告知したイベント
「WELL EXPERIENCE」に行って来ました。
いやー、素敵でした!
8時くらいに着いたので、ベリーダンスの途中から見たんですが
美しかった〜〜〜
うまく写真が撮れなくて残念!
でも、一応のせてみます
IMG_0882


美しいベリーダンスの次は
TeNちゃんのLIVE!
前々からTeNちゃんの歌を生で聴きたかったからちょーうれしい!
しかも、私のワンピースを着て歌ってくれました
バックには布も飾らせてもらってサイコー
ヘアスタイルもマリリンに手伝ってもらい、
摘んできた葉っぱで飾って・・・ホント素敵
歌もう言わずとも!
最高でした!!!!!
最後にアンコールで旭化成のCMソングを歌ってくれました!
山口百恵の歌ならしい(知らんかった・・・)
これまたうまく撮れてないので申し訳ないのですが
IMG_0892



今日のLIVEの様子は、USTREAMで見れます
http://www.ustream.tv/recorded/8604972
こちらでご覧くださいませ!

今晩はMANBO CAFEでbatik&衣装

もう今日になりましたが・・・
30manbocafe

本日7月30日(金)
DUBFACTORY PRESENTS
WELL EXPERIENCE
at manbo cafe
大阪市北区大淀南1ー1ー14 2F TEL:06-6343-8602
http://www.shan-gri-la.jp/mambo/mambo.html

open 21:00~
door ¥3,000/1D

☆SPECIAL GUEST LIVE
TeN(http://www.myspace.com/10netten)
A HUNDRED BIRDS
W/SHIGEKI&CHIZURU OHMAE

☆BELLY DANCE SHOW
KUWAHARA YUKO&FRIENDS

☆DJ's
TAN IKEDA BANDIT BUGGIE
SHOJI YASUDA S&Y
&TOSHI OSAKA BALEARIC

☆CANDLE
ghetto professional
http://www.dubfactory.com/

ノリはTeNの衣装と、BATIKを飾らしてもらいます!
IMG_0866

ライブの状況はなんとUSTREAM(http://www.mirage-film.com/ustream/)で放送するそうですよ〜
TeNちゃんの歌はすごく素敵なのでぜひ聞いてくださいね
21:00からです!!お見逃しなく〜!!!

大阪に来ていろんな人と出会えて、つながる事ができて
少しづつですが、自分の出来る事を頑張ってます。
ハマチャン、EdENに続き参加させてくれてありがとう!

子供達は元気いっぱい!むしろ体力持て余してるくらい
野生児2人を野に放してあげたいとこだけど、ここは都会だもの
沖縄ではあまり見ない自転車やいっぱいの人、自動車に気をつけなくては!の母の本能が活動しまくってます
IMG_0854

IMG_0876

EdEN ya 堺 ありがとうございました!

大阪生活も10日たち、徐々に地理もわかってきました
電車もだいぶわかってきたこの頃。

久々の更新です

EdEN無事終了!
暑い中来てくれた皆さん、ありがとうございました

そしてアーティストの皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
とっても楽しかったです

昨日は晴天もいいとこ
目が回りそうなくらい暑かった!

今回のデコはいい感じに出来て、とってもうれしい〜

写真をクリックすると拡大します
IMG_0864

天井の高いところに張るというのはなかなか大変で、
しかもきれいに張るってのも難しくって
材料を現地で調達して工夫したりして
高い天井の梁に上ってもらったり
ロープを一緒に引っ張ってもらったりと、
自分一人では出来ないところをたくさん手伝ってもらって、
おかげで素晴らしい出来!ありがとう!!

IMG_0867

これはフードやマーケットブースの外に飾りました
ここも高くてこわかった〜

IMG_0866

こちらはメインDJブース&ステージバック

2階Chillブースは風船でかわいくデコされていたので、
こちらはメルヘンなペガサスの布にしました
IMG_0863


DJブースはこんな感じで
IMG_0862


めちゃめちゃいいイベントでした

参加させてくれてありがとう!
出会った方、皆ありがとう!

ホント、感謝感謝

子供達がいたので撤収までいれなくてすんません


明日は東南植物楽園でマーケット

今日は晴れ!
とっても気持ちいい〜!
CIMG3211

庭のミントちゃんも元気いっぱい
CIMG3212


明日、23日は東南植物楽園で夜のマーケットです
時間は17:00〜22:00
マーケットだけでなく、ライブもあるし、イルミネーションも見れますよー
晴れると良いなあ
CIMG3210
CIMG3207

ポーチまたまた完成です
明日は小物ちゃんがたくさん出ます
遊びにきてね〜

大阪の工芸展、来てくださった方ありがとうございました

6日〜12日に行われましたギャラリー風雅の工芸展、無事終了致しました。
来てくださった方、本当にありがとうございます。
今回は大阪に行けなくって本当に本当に残念でした。
でも、そのうち行くので、行ったら遊んでくださいね!

今回出させてくださいましたギャラリー風雅さん、本当にありがとうございます!
一緒に出展していた皆さんもお世話になりました。

来年は江戸染めこ個展内地ツアーしたいぞ!
するぞー

本日から大阪の工芸展始まりました!

ふれあい公募展
☆第5回☆工芸展

2009年12月6日(日)〜12日(土)
12/6(日)     13:00〜17:00
12/7(月)〜11日 12:00〜19:00
12/12(土)    12:00~17:00
地下鉄「谷町六丁目駅」?号出口徒歩2分(谷町線・長堀鶴見緑地線)
〒542-0062大阪市中央区上本町西2-5-56
「ギャラリー風雅」
tel/fax:06-6762-6201

ふれあい工芸展
ふれあい工芸展表


私はいませんが、是非足を運んでくださいね〜!

いやしの灯り展 at 宜野湾市mokumoku

もう始まってますが・・・
12月2日(水)〜12月30日(水)まで
沖縄県宜野湾市にある「mokumoku」という家具屋さんで灯りの展示会があります。
私、江戸染めこも出展してます!
今回はライトというテーマで、前々から是非作ってみたかった物。
今の所2点出展してますが、もう2点仕上げます!
40くらいの作家さんが出してるようで、とても面白い展示会になりそうです。
一番乗りで搬入したので他の作家さんがどんな物を作っているか見れなかったのですが・・・。


日時  12月2日(水)〜12月30日(水)
場所  moku moku
    沖縄県宜野湾市大山4-1-6
tel/fax 098-897-5755
http://mokumoku.ti-da.net/e2630310.html
open/am11:00~pm8:00

いやしの灯り展表

いやしの灯り展裏

ライト



人気投票プチコンペもありまーす

この期間に沖縄にいる方、ぜひご来場くださいね
とき

最近写真とる時はこれになる次男トキどん

☆第5回☆工芸展in大阪

今度、12月に工芸展に出展します
私は行けないんですが、私の作品達は並びます
ちなみに今回は本名の
「吉田 のりこ」で出してます
もちろん販売もしてます!

出展する物には新作パーカーやフレアーパンツなどありますよー

行けないのがホントに残念
でも、我が子達よ〜行ってらっしゃい!

ふれあい公募展
☆第5回☆工芸展

2009年12月6日(日)〜12日(土)
12/6(日)     13:00〜17:00
12/7(月)〜11日 12:00〜19:00
12/12(土)    12:00~17:00
地下鉄「谷町六丁目駅」?号出口徒歩2分(谷町線・長堀鶴見緑地線)
〒542-0062大阪市中央区上本町西2-5-56
「ギャラリー風雅」
tel/fax:06-6762-6201
http://www.occn.zap.ne.jp/fu-ga/
ふれあい工芸展表

ふれあい工芸展


沖縄からは紅型の「縄トモコ」さんも出展します

ぜひぜひ足を運んでくださ〜い!!
  • ライブドアブログ